2024-07-28

果たして能登復興する必要があるのか?

能登の魚はうまい

輪島塗は伝統工芸だけど、別になくなっても困らない。

能登旅行に行ったことある人はどれだけいるのか知らんけど、

少なくとも俺はない。和倉温泉までは3~4回行ったことがある。

正直、和倉温泉まで復興できれば個人的には十分だし、

和倉→輪島ラインより、和倉→氷見富山の方が観光ルートとして点数高いと思う。

その上で、北海道ホタテ漁業の町みたいにみんな漁業が稼げてるわけじゃないんだから

生産性観点からいえば、あん場所に住む人の方が趣味レベルでしょ。

実際問題金沢避難して人が帰ってこないことが問題になってるじゃん。

働き口も作れないんだから、困る人は既存産業事業主だけだよね。

これまで領主様になってた人が「困る」って言ってるだけだから

労働者階級的にはこんなところは野原にしてしまって、

復興にかけるお金新天地生活を作る人たちにバラ撒いちゃった方がよっぽど有益な金の使い方じゃないかなー。

と、みんなが言いにくいことを言ってみるテスト

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん