2024-07-27

五輪バスケ解説への違和感

テニス試合では「サービスゲームキープ」したうえで「相手方サービスゲームブレイク」したら勝てると理解している。攻撃側が有利なわけだ。

ラリーは有利な側が相手を崩すから意味があるわけで、サーブゲームキープが勝つには必須だという理解だ。

逆に言えば攻撃側が点を取れないゲームが多いと負けるということだ。

そういうスポーツは多くて、ラグビーアメフトバレーバスケもだ。

攻撃側がゲームを取るのがデフォルトで、ミスした方が多い側が負ける競技面白みに欠けるので、テニスバレーバスケラリーが多い女子競技の方が面白い)

パリ五輪バスケドイツ戦解説で「攻撃ミスは仕方がないけど、ディフェンスを頑張ってほしい」というコメントがあった。

それは逆ではないかと思った。攻撃は確実に点を取ることが勝ちにつながると思うのだ。攻撃で落とさず、ディフェンスで勝てばポイント差になる。

そしてそれはデータでも裏付けられてる。シュート成功率ドイツの方が高いのだ。負けないためにはシュート成功率が高いことが必然なのだ

3Pがあるからそこまで単純ではないとは思うが)

日本は無理なシュートで外す場面が多かった、ドイツは無理なシュートが少なかった、それがシュート成功率の差だ。

日本指導者は「勝つ方法」を理解しているか心配になった。

素人が思いつくことは当然知っているとは思うのだが、解説があまりに酷くて。

  • なんか日本全体の思想として、攻撃は運否天賦、守りは努力と根性だと思ってる節がある。 攻撃も守備も努力と根性と運否天賦の全部だよねぇ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん