2024-07-27

ご飯パックで炒飯作ったら絶妙だった

きっかけはGW明け。ご飯パック(サトウのゴハンなど)の賞味期限6月末日なのに14パック残ってたことだった。

そろそろ消費を考えないと思ってたらふとこれで炒飯を作ればどうなのかと思いついた。

材料

ご飯パック180g

サラダ油 10cc

卵 1個

ユウキ鶏がらスープの素 小さじ1

こしょう ひとつまみ

味の素 少々

万能ネギ 2本

ハムorベーコンor焼豚 50g程度

具に関してはお好みで

調理

オール電化IH調理器なので普段から火力が弱く炒め物もなかなか上手く作れなかった。

時間通りにあっためたご飯パックからフライパンうつし卵とご飯をかき混ぜた途端ちょうどいい感じに混ざっていく。

ご飯の水加減がちょうどいいのでしばらくするとパラパラと馴染んでいく。塩味うまみガラスープの素と味の素でちょうどよく少しコショウを振るだけでいい感じに。肉を入れて火を通したらネギを加えて完成。

食べてみる

家のベトっとした焼飯ではなくてお店の炒飯がそこにあった。

ちゃんパラパラ

フライパンにも焦げつかずそこまで火力を使わずに油も予想以上に使わなかった。

実はご飯パックのご飯をそのままご飯として食べるのにあまりおいしいと思わなかった。ところが普通に炊くご飯よりご飯パックで調理した方が上手くできることが発見できた。

キムチ入れてキムチチャーハンにできるしハムケチャップオムライスも美味しいだろうなあ。

  • なかなかによい日記をありがと パックご飯好きじゃなくて災害用備蓄に購入するか迷ってたんだけど購入するわ

  • パックご飯はコスパ悪そうでな 俺の調理スキルでは冷凍チャーハン冷凍ピラフ買ってきたほうが満足できそう

    • 残り行動力ゼロのときにもご飯食べられるからむしろコスパは良いぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん