2024-07-26

人手不足倒産ではなく、おちんぎん不足倒産

なのはそのとおり。

なのだが、ちょっと面白いことに気づいた。

もろちんももろちん、低賃金でこき使ってる「オマエの代わりはいくらでもいる」系の経営者もいっぱいいーっぱい居るんだけど

官製規制で上限が自動設定されてる界隈も直撃されてるのね。

保育士界隈とか、介護界隈とか。

保育士界隈はまだ公費補助が経営の柱じゃないみたいだけど、介護業界さんはガッチガチに固められてて厳しいみたい。

介護報酬のものも減額されてるし、それ以外の部分で差別化して稼ぎを増やす、なんてのをできる経営はほんの一握り。

なので、介護報酬の減額で人件費UPは不可能な状況。これで人材獲得競争に競り負けてる上に、より高い方へ退職者もガンガン出る。

離職超過が定着してしまってるそうだ。

おちんぎんが多くの分野でじわじわ上がっていくのはきっと良いことだけど、その過程で削られるのは分かりやすい悪ではなくて、最低のコストで回してる社会の底の方なのかも、と思いました。

介護難民、2040にピークに達するとか言ってたけど、けっこう早い段階で大量に発生しそうね。

はてなたちがお世話になる頃には業者どれくらい残ってるんだろ(笑)

  • バードラモン「メテオーウイーング」

  • 収入もたいしてないし貯金も全然余裕がないから俺の場合はなから福祉に頼れるような状態ではない 体の不自由=自死への扉になると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん