2024-07-07

夏だ!!とうもろこしだ!!

外は熱暑だし話の通じない客ばっかりだし自販機お茶は売り切れたままで、今日仕事もめちゃくちゃ疲れた

こういう時は辛いラーメン食べるのが習慣だったけど、いろいろ諸事情があってしばらく食べられないので代わりにとうもろこしを食べることにした。

深めのフライパンいっぱいにお湯を沸かして、2枚ぐらい薄皮残した状態とうもろこしを投入して塩茹でをする。

半身浴みたいな感じで半面ずつ茹でて、お湯ごとどぱっとざるに入れると、とうもろこしの甘いような香ばしいような匂いがふわっと漂ってくる。

とうもろこし、良いよねえ。

わたしにとっての夏の匂いとうもろこし

子どもの頃、夏になると我が家食卓にはざるに入ったぶつ切りのとうもろこしが並んでた。

習い事プールから帰ったらすぐお風呂だったから、わたしはいつも食事前にお風呂入ってた。

風呂から上がるとクーラーで冷えた部屋の匂いの中にとうもろこし匂いが漂ってて、わたしは、ああ今日とうもろこしなんだなぁってぼんやり思いながら扇風機の風に当たりながら髪を拭いていた。

それである程度乾くと髪にバスタオル巻いて食卓につくんだけど、プールの疲れが今頃やってきて瞼がトロンとなりながらとうもろこしを食べるんだ。

心地いい眠気に意識を揺蕩わせて、とうもろこしゆっくり食べながらTVから流れるバラエティ番組にあわせて笑う母の声をなんとなく聞いていた。

すごいどうでもいい、些細な日常記憶がなぜか匂いに紐づいて残っている。

なので、とうもろこしを食べると夏だなって思う。

暑いだるいし生きているだけで疲れるけどさ、やっぱ夏はいいねぇ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん