2024-06-27

田舎口コミ社会

東京に住んでた頃は新しいお店に行く時はネットで下調べしてけど、グンマーに飛ばされてからそもそも村内にお店とよべるお店がほとんどなく、あってもGoogleマップ営業時間すら載っておらず、口コミサイトへの登録もないし、お店のホームページSNSアカウントもなく、そんなお店に飛び込む勇気もないので、日用品を買う以外、何をするにしても3つ先の町のイオンに行かないといけなかった。

ところが去年末くらいから、地域限定社員のおばちゃんから紹介して貰った美容院からスタートして、喫茶店食堂飲み屋整体院と地元の人がやっているお店をリレーで教えて貰い、そこも「〇〇さんから教えて貰いました」って言うと物凄く喜んでくれる。東京のお店と比べてもサービスも遜色ない。

下手したらGoogleマップ記載すらないお店もあるので、地元民だけの口コミネットワークにアクセスできないと永久にたどり着けない可能性が高く、田舎においてそのネットワークに参加できるかどうかは生活の質を変えるレベルで影響があるのだなぁと実感している。

私はそれはそれで楽しんでいるけど、そう言う生身の人間同士のネットワークを嫌う人にとっては過ごしづらそうだとは思うし、都会生まれ・都会育ちの人が田舎への強制移住に巻き込まれて苦しむのはこのあたりもあるのかなとは思った。

  • 情報はアシで稼げというのが人間社会の鉄則

    • いやほんとそう みんなあほほど地域のこと詳しくてネットで調べる必要なんかないのが田舎民だよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん