2024-06-27

後輩へ。「chatGPTやっぱ課金しないとダメっすね。人に聞いたほうが早いっすわ」ではない。

悪いのは君の質問文だ。

あなたアカウントがある、違いは」という質問から「ChatGPTのアカウントの種類と、それらの違いを教えて」という意味を汲むのはなんぼChatGPTでもムリだ。

そして君が周りの人に聞くと問題解決するのは、悪い質問文を良い質問文に翻訳するコスト他人押し付けいるかである

でも彼、不思議なことにプログラムは書ける。いや変数名はぐちゃぐちゃだし、修正依頼したら他の箇所がバグって戻って来るなんてのは日常茶飯なのだが、要求された機能ちゃんと動くものに仕上げて提出してくる力はあるのだ。だからたぶん、思考力はあって、それを自然言語を用いて整理したり、出力するのが不得手なだけなのだと思う。

でも君の雑談交じりのとりとめのない話から問題の要旨を汲むのは本当にきつい。

「こういう機能があって、昨日までは動いてたんですけど、いや違うな、一昨日までは動いてたんすよ、で、一昨日に修正してたら、突然緊急対応入って、それでやってたこと忘れちゃって、で、どんなんだっけなーっていろいろいじってたら、なんか動かなくなってたんすよね」ではない。

彼は本当にシームレスに、必要な話から雑談に移行するからいつも驚かされる。いつ動かなくなったか問題ではない。何が動かないか聞きたいのだ。

でもこっちが主導権取って全部聞いたらロジハラになってしまう。本当に勘弁してくれ。

  • お前が説明下手ってことじゃん ったくIQ低いんでちゅか?

  • そういうやつに仕様通りの出力を出させるための手段が「EXCELにスクリーンショットをベタベタ貼り付けだエビデンス」なんだよ

    • 説明抜きのスクリーンショットだけでバグ報告してくる奴いるけど間違い探し大変やで😟

      • いるよな。そういうやつ。 テスト結果も客先への出荷物だから見やすく作れって言ってサンプルも渡してるのに守らんやつ。

  • ワイの部署の先輩もわかりにくい文章で他部署や取引先とよくトラブル起こしてるやで😟 最初はワイの読解力が足らんのかと思ってたやで😟

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん