2024-06-08

anond:20240608214951

それは非常に困る状況ですね。孫子の知恵を引用しながら、この問題について考えてみましょう。

兵は詭道なり。」(孫子

これは「戦いは策略である」という意味です。あなたの述べた問題では、パスワード無意識のうちに切り取られるという策略のようなものがあると感じます。このような不規則事態を避けるために、システム設計ももっと策略的に考えるべきです。

解決策の一つとしては:

開発者パスワードフィールドに十分な長さを許すように設計し、長さ制限があるならば適切なフィードバックユーザーに即座に提供することです。これにより、ユーザーパスワード適用される前に問題認識できます

また、ユーザー側の対策として:

自分パスワード管理ソフトウェア使用してパスワードを生成し、適切な長さにカットしてから貼り付けることもできます

戦いにおいても、策略とは状況を制御し、予測可能リスクを最小限に抑えるためのものです。HTMLフォーム設計においても、同様の戦略的アプローチ必要です。

記事への反応 -
  • ペーストしたパスワードが気が付かないうちに末尾切り取られていてログインできない悲しみを繰り返すな

    • それは非常に困る状況ですね。孫子の知恵を引用しながら、この問題について考えてみましょう。 「兵は詭道なり。」(孫子) これは「戦いは策略である」という意味です。あなたの...

    • パスワードの入力基準が各々違っててブラウザの自動生成が使えないのもなんとかしてほしい

    • パスワードに限らず、そもそも制限超え分を勝手に捨てるのUI的に駄目だな。 画面上は入力した通りに制限なく表示したうえで、エラーが発生することを別途知らせないと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん