2024-05-23

独身と子持ちを同じ契約にするという「手抜き」が原因だろう

「子育てと仕事の両立はしんどい」VS「子持ち様は迷惑」 | Books&Apps

結論からいえば企業が悪い

働く夫と専業主婦の家庭に最適解された雇用形態をそのまま盲目的に活用し続けているのが悪い

独身仕事に注力するんだから、別の契約にしてあげればいいんだよ

もちろん独身も子持ちになることはあるだろうし転職ちゃうこともあるから柔軟さは必要だけど

基本的には独身優遇するべきなんだよ

で、子持ちは夫婦ともに5時間ずつ働いて独身とイーブンぐらいにする

お金が足りなければ6時間ずつぐらい働けばいい

そうすれば家事育児時間が取れる

仕事中に抜けるのもok

高い賃金独身押し付けよう

バイト正社員仕事押し付けても切れられないように、「上の立場」という感覚は許容も生むから独身も怒らない

そもそも契約が違うんだという意識必要なんだよ

もちろん、子持ちでも独身と同じポジションで働きたい人もいるだろう

専業主婦(夫)も当然ありだ

から独身という肩書きで話始めちゃったけど…

独身や子持ちでも働きたい人用の契約

子持ち契約と別で用意すればいいってこと

まあこれまんま時短勤務じゃんって思うかもしれないけど時短勤務は仕事内容に比べて安すぎるんだよね

から最近ブクマじゃないけど「男は時短なんてできねえ」って言い出しちゃう

時短からの復帰も難しいしね

正社員時短バイトの3択じゃなくて

正社員(緊急対応可)、正社員バイトの3択ぐらいじゃないと企業が喜ぶだけって話かな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん