2024-04-28

初めてショートカットにして呪いが解けた

美容師の従姉にロングヘアを強制されていた。彼女は年が10歳上で尋常じゃなく気が強く、親戚付合いもあって逆らうことの難しい相手だった。

ずーっと彼女命令でロング。前髪のありなしは彼女の気分次第。大学生になってからカラーも言われるまま。仕上がりの時にいつも自分ってブスだな〜と思いながらお金を払って憂鬱になっていた。

しかしその従姉周りで色々あって親戚付合いを止めることになり、あの家はヤバいと縁を切って家族全員で離れた。

さて髪はこれからどうしようと考えた時に、ずっとショートカットに憧れていたのを思い出した。

そこからはとにかくカットが上手い美容院美容師を調べまくった。ネットもそうだけど、人に聞いた方が多かったかな。特に自分がオシャレだなって思う人からショートにするならこの美容院のAさんを指名すると良いよと教わってすぐ予約。心臓飛び出るかと思うくらい緊張しながら当日を迎えた。

腰に近いくらいまであった髪をばっさり切って、初めて自分が良いなと感じた髪型にして、最後に鏡を見せてもらった瞬間!

あ、普通だ!ブスじゃない!って思ったんだよな。年相応の普通の女がそこにいて本当にびっくりした。いつも美容院が終わるたびに落ち込んでた気持ちが全くなくって、生まれて初めて美容院に来て良かった!と感動した。

それ以来ショートを綺麗に維持するための美容院通いも苦じゃなくなったし、メイクや服にも興味が出て人付き合いも幅が広がり良い感じになった。気持ちも明るくなったし、お風呂上がりも楽で最高!

振り返るとロングヘアの頃は従姉に呪われていたんだなと思ってこれを書いた。あんたはこれしか似合わない、ブスなんだからこうしなきゃ駄目、そんな言葉から解放されたのは呪いが解けたような清々しさだった。

髪型ひとつで良い方にも悪い方にも結構変わる。だから呪われてる人の呪いが解けるように祈るし、自分絶対に人を呪わないようにしようと思う。

  • 女の外見自己認識は気分次第ということがよく分かる。

  • 明らかに自我が希薄だからそのうち占いにハマりそう

  • 確かに髪型の呪いはあるな。自分は逆のがあった、親からショート強制されてた。 人間、髪一つで見違えるよな。

  • 「人を呪わない」という呪いにかかってるよ

  • 良い話 実際、頭の形とかで髪型が似合う似合わないってかなりあるもんな

  • いい美容師に出会えてよかったな。 マジで女の見た目は重要。 これからも見た目を磨きつづけろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん