2024-03-26

東大京大文系学部卒の方が関関同立理系学部卒より数学ができる」って話。言うほどそうか?

5chで流行ってる言説なんだが、

東大文系京大文系学部卒の方が、関関同立理系学部卒より数学ができる」ってやつ

あれって本当なんか?


私は文系経済学部だが、文系数学って学部レベルなら

一番難しい内容でも理系で言うところの学部1-2回で習うような

統計学ならパス係数を算出するところや

解析なら偏微分確率微分方程式出すところまでしかやらないよね

(もしかしたら文学部とかでもっと高度なことをやってるかも知らんけど)

しかも、私もそうだけどほとんどの文系学生は、さらに低レベルな内容しかやらないし、それどころか数学すらまともにやらないやつもいる

(私は国葬試験対策奥野先生の中級ミクロやってたけど、数3c程度の数学の内容だった)


理系なら関関同立レベルなら一応ほぼ全員が解析、線形代数からフーリエ変換程度まで、統計ならベイズくらいまではやるんだよね


国家試験とかを見ても文系最高峰資格公認会計士試験には、選択科目に統計学があるけど

問題難易度試験範囲統計検定2級と3級の間くらいしかない

これは看護師国家試験統計学難易度試験範囲が準1級と2級の間ってことを考えるとそれより簡単なんだわ


東大京大文系学部卒の方がそこらの関関同立理系より数学ができるってどうして思えたんだろうか?🤔


ちなみにマーチとの比較にしなかったのはマーチには農学部があったことに気づいたからやで

  • 数1A2Bまでだったら早慶理工合格者より上だぞ 地帝理系はもはや圧倒してる ただし東大文系合格者の話な。京大は知らない なんなら、没落前の東大文1合格者は高二時点の全国模試の数学...

    • 数学の話してるのに高校数学だけのの話をしても仕方なくない? 高校数学ができても大学以上の数学を使うわけじゃないんだし 九九を早く覚えたから数学ができるって言ってるようなも...

      • やってないだけでこのレベルの人材ならやらせりゃ出来るだろ もはや人種が違うんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん