2024-03-07

一生独身いいわけない

40代になり、友人も同僚も、仲の良い部下までも、全員結婚し、子どもが生まれ、俺の暇つぶしに付き合ってくれる人はただのひとりもいなくなった。

俺は酒が好きだと思っていたが、酒の味が好きなのではなかった。仲間と飲んで、少し酔って、他愛無い話をして笑うのが好きなだけだと気づいた。

趣味だと思っていた釣りも、カラオケも、俺は一人では何も楽しめない。ひとりカラオケ楽しいと思っていたが、ひとりで練習して上手くなった成果を披露して褒められるのが嬉しいだけだった。今やいくらひとりカラオケをしても、練習の成果を披露する機会などない。それに気づいてから、もう何年もカラオケには行っていない。

ずっと独身でいても人生楽しいと思っていた。男同士の付き合いが気楽だから、妻も子もいらないと思っていた。

でもこんな歳になって、その男同士の付き合いすらなくなった。だってみんな妻子がいるから。

仕事終わりに俺と飲みに行くより、急いで帰って子ども風呂にいれてやるらしい。

土日に俺と釣りに行くより、家族サービスで遠い水族館いくらしい。

そりゃそうだ。俺なんかより、家族の方が大切に決まってる。

俺が子どもの頃、父親休みの日にはよく近所の小さい動物園に連れて行ってもらってた。すごく楽しかったのを覚えてる。みんな、それと同じことをやってるんだよな。

俺だけ20代精神性のまま見通しの甘い40代になってしまったよ。自分が寂しがりやだってこと、なんで今まで気づかなかったんだろうな。

今更婚活してもきっとしんどい思いをするだけだろうし、もし運良く俺のことをよく思ってくれる相手がいたとしても、こんな理由結婚をして子どもを産ませるだなんてできない。

残りの人生消化試合だと気づいて、今更ほんの少し絶望している。

  • じゃけん学童保育で働きましょうね〜

  • そんな感じの事言う奴おるけどよ 子育てとかでやってる感出しても自分も子供もけっきょく死ぬし そもそも生まれた時から時間をいかにやってる感を出しながら消化するかっていう消化...

  • 新しい友達を作ればいいんだよ そうだ、市民ミュージカルに入ろう!

    • 新しい友達は欲しい。欲しいが、40代独身おじさんってだけで、キモがられるんじゃないかとかなり不安。 市民ミュージカルは結構楽しそうだと思う。ただ、近場のそんな感じの集まり...

      • 釣りとか基本的には一人で完結する趣味だから、友達作ろうにもなかなか難しいしな でもまぁ40代独身男性なんて珍しくないから、人と接する機会を増やせばなんらかの友達は作れる気...

  • 毎週釣りに行くわけでも毎週水族館行くわけでも無いだろ 空いてる日を調整すればいいじゃん 自分は友達と月一くらいで集まって飲んだり泊りでキャンプしたりするけど独身も既婚も子...

  • 40代独身なんて珍しくないし、酒飲み相手くらい見つかるだろ 悲観することないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん