2024-03-06

人間学習AI学習境界なんて10年もたないだろ

まず、特定絵師の絵を徹底的に学習したAIネット上に公開する行為自体咎めるのはい

(でもそれは場合によっては現行法でも裁ける行為ではあるよね)

それより更に進んで絵師の絵をAI学習されない権利まで求めてる人達がいるが

絵師の絵を人間学習されない権利までは誰も求めていないよね?

でもその2つは今現在区別出来るけどすぐに境界曖昧になりそうだと思っている

現在でも脳波や脳に接続したデバイスなど人間の脳の情報AI学習させる研究は進んでるし

10年以内には特定の絵を見た人間の脳の情報から特定の絵自身情報再現する事は十分可能になってるんじゃなかろうか

その場合人間の脳の情報AI学習させるのにも法律制限を加えるつもりなんだろうか?

(もちろん本人が望んでAI学習させる場合ね。他の人の脳の情報同意も得ずに学習するのは今全く言及してないからな)

それはある意味でかなり人権侵害になりそうな気がするし

逆にそっちを規制しないなら絵をAIに直接学習させる行為と結果が全く変わらん行為が出来てしまう事になる

から絵をAI学習させる行為だけに規制をかけるのは10年程度には無意味になってきそうな規制になると思うんだが

そこを見据えないでAI関係法律を定めてしまっていいのかな?

日本場合はどうせ今から法律が変わるまでにも時間がかかるのに

法が変わる頃には無意味でただ足を引っ張る可能性すら見えてきそうな法を定めていいのかと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん