2023-12-29

みんなも、仮に今日死んでも悔いはないよな?

いや、明日からも生きるんだけどさ

もう色々経験したし、だいたい満足なんだよな

恋愛して、結婚して、子供ができて。

仕事も忙しいけどそれなりにできて、お金もあって

趣味はそんなにないけど、見たい映画とかアニメとかたくさん見てきたし

行きたい場所も大体行けたし、美味しいものも食べた

後の楽しみって、子供の成長くらいなんだよな

俺がいなくなったら家族は悲しむだろうし俺も嫌だけど、仮になんか不慮の事故で俺が死んだら、まあ悪くなかった人生だって思える

昔は人生50ねんだったから、もう本来カウントダウンは始まってるんだよ

俺の場合仕事公務員みたいな仕事から目標もそんなにないし淡々とやるだけ

家族旅行行ったり、たまに友人とお酒飲んだり、そりゃ楽しいんだけどさ

もうほとんど人生を味わったなって思うんだよ

から後はボーナスタイム、余生みたいなもんだよ

映画で言えば、ハッピーエンドで終わった後、エンドロールでその後がダイジェストで描かれてるシーンみたいなもんなんだ

本編じゃなくておまけなんだよ

こんなこと妻とかには言えないけどさ、俺はもう十分幸せなんだよな

明日からも生きるけどさ、やるだけやって諦めたこともあるけど、得たものも沢山あって、めでたしめでたしになってるんだ

俺みたいな人間は少ないのかな

もし結婚したりしてなくても、まあ満足して生きてきたって人も多いと思うんだよな

なんていうか、やるだけやったから後悔はないというか

そんな人、多くないのかな

  • めちゃめちゃわかる 結婚もして可愛い子どもたち(まだ成人はしていないが)がいて、家族仲良しだし、仕事はまあボチボチだが、金銭的にも内容的にもある程度満足だ もうすぐ50だが...

  • あるでござるの巻

    • Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today. - James Dean わずか20代でこの名言を作ったディーンさんの凄さよ

  • 悔いだらけだわ 子供の成長も見たいし、孫も見たい 毎年発売される新しいゲームもやりたいし、VRとかも買いたい 旅行も行きたいし妻とうまいものも食べに行きたい

  • 死んだら悔いとかないからね。どうでもいいわ 今日やりたいことを今日やる。それだけ

  • 同じw 人間の本来の寿命は38歳説があるんだよね 遺伝子はそのくらいから生きるのに飽きるプログラムされてる気がする 生物としては子供が独り立ちしてりゃ親は穀潰しにしかなら...

  • そもそもいつ後悔すんだよ あの世?死後の世界信じてるの?天国だったら別に死んでよくない? 車が海に沈むみたいに、死が確定してから実際に死ぬまでのラグの間?まあ、そういう局...

  • 人生は、『はがねのつるぎ』を手に入れるまでがいちばん面白い 異論は認めない。だいたいなんだってそうなのだ。「おうじゃのつるぎ」だの「はかいのつるぎ」だのといったような、...

  • 多分増田と同じような状況で心境も似たような感じだけど 子供が成人するまでは死ねないって思いだけで生きてる 今死んで悔いがないとは全く思えない 自分の両親が死んで子供が巣立...

  • 今死ぬってなったら悔いは残るけど、子供がある程度の大きさに育って親との思い出も作れたんで、メインミッションクリア後のやり込みみたいな気持ちの余裕はあるね。 自分の命を引...

    • 子供が何歳か知らんがメインミッションクリア後のエピローグややり込みは 子供と酒飲むとか孫と戯れるとかそこら辺だろ

  • こういう奴って、大抵は20歳過ぎくらいあたりからずっと「もう余生」って言い続けてるんだよな。 元々気力が無いだけだろって思うわ。子供や家族を言い訳に使ってんじゃねえよ。

  • じゃあドナー登録して海外に単身渡米でもしてもろて

  • 恋愛したことなくて結婚したことなくて子供がいたこともないです 仕事も忙しいけどそれなりにすらできず、お金はないです 趣味は全くないし、見たい映画とかアニメとかもないで...

  • これ以上生きても身内の死とか自分の能力の衰えと直面しないといけないしなー 老後の資金も潤沢とは言えないし不慮の事故や病気もあるし 子供の結婚とか孫の誕生とかハッピーイベン...

  • 人生50年で言ったらもうエクステンドタイムだけど親が片方まだ生きてるので順番抜かすのはアカンと思ってる

  • 地球が一瞬で爆発したら悔いはないかな

  • 自分は死にたくないから生きてるだけ

  • いつ死んでも後悔しないように生きてるから増田の言ってることわかるなー。 私は10年くらい前に体調を崩して回復したあとはずっとボーナスタイムが続いてる。 やりたいことたくさん...

  • まぁそのくらい仕上がったらあとは余生みたいなもんだからな。

  • 同じ。 家も買ったし、子どもは大学1年・高校3年だからあとは就職とか孫くらい。 巣立ったあとの妻と2人気ままな旅行とかは楽しみだけど、メインクエでは無い。 登山や料理とかの趣...

  • ブクマカ兼ねてそうな増田の 有配偶&子ありは至らぬ自分を補うトロフィー🏆だと思っている勘違い、 メンヘラママ増田に勘違いには暇な時にはツッコミは入れたい所存   メンヘラの...

  • 死んだら悔いも何も無いのではと思ってる。 全てが無くなるんだよ。 よくTVでやってる、「この世に未練を持った霊」だの「この世に恨みを持った霊」だの、そんなの有るわけないと思...

    • 増田くんに一般的な科学の常識の理解は難しいと思うので、エリック・ホッファーとかいいんじゃないかな   増田も元増田も、世界に絶望している・飽きたのではなくて、自分自身に絶...

  • 「自分が死んだら子供が困る」って発想がない辺り、育児してないし子供に対する責任感もないんだろうな 全部妻に丸投げか? まあ育児費用は出してるかもしれないが、金だけなら死ん...

  • これ以上税金と社会保険払わずにすむから、解放された気分。 異世界だー!転生できるぞー!オレはルディみたいになるんだ!

    • 『ルディ/涙のウイニング・ラン』(Rudy)は、1993年に製作されたアメリカ映画。実在のフットボール選手ルディ・ルティガー(英語版)の経験を元に制作されている。 ルディはフット...

  • 悔いの有無に関わらず死ぬから特に気にしなくなった。

  • 14時間放置される内容なのだろうか

  • ほんとそれ 癌再発で治る見込み無いけど、全く困ってない ただ、そういう内心をあんまり他人には言えないけど

  • コロナとかで、行きたいイベントがあるからとかいうのはなくなり 完結しない作品は多々あるし、溜めすぎてるので、これが終わるまでみたいなのもなくなり 思い残すことは減ってきた...

    • 息子に生前贈与でどこまで行けるかレース 子供にそこまで注ぎ込みたいという気持ちがわからない

  • はてブには結局幸せな人が多いんだなあという印象のブコメ 増田はそうでもないかもしれないけど あとある件でミソジニーと予断垂れ流しブコメをしていてかつそれについてまだどうし...

    • 幸せな人はああいうブコメ出来ないので整合性しかないぞ   悟りを開いたのではなくて自己との対話をやめたメンヘラでおすし

  • わかる。まだ子供は1歳だが。妻と子供には感謝しかない

  • 子供が独り立ちするまでは死ねない。

  • 哲学探究が終わるまで死ねない

  • お前みたいなのが化けて出ないんだろうな

  • 孫の顔は見たいだろ

  • 同じこと考えてた。結婚、子供、仕事、趣味、遊びなど経験して人生一通り人並み以上には経験したと思う。 ただ、自分の場合は仕事が急成長していて、どこまで行けるのかは楽しみの...

  • 松本人志が放送室で似たようなこと言ってた。 30過ぎた辺りから仕事も遊びも同じ繰り返しになっていくと。 こういう傾向は仕事で成功してる人ほど顕著で、子供の成長以外楽しみはな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん