2023-12-02

もう一生働かなくても良くなった

30代会社員目標とする6000万が貯まった。インフレが進んでるとは言え、どうせ月20万もあれば十分暮らせるので、もう一生働かなくても良くなった。

以前Abemaのニュースで「人はなぜ働くのか」がテーマの回があった。FIREとは無関係の回だったし、出演者に若新がいなかった。だから俺はそれを観ながら、いや、お前らどうせ金のためにこれからも働かないといけないだろwwくだらないこと議論してないで飯食ってクソして早く寝ろwwと思っていた。本人の頭の中がどれだけお花畑でも、彼らにとって働かないと生きていけないという現実は1mmも変わらない。

ただ、実際に一生働かなくても良い状況が訪れると、むしろ彼らのように働かない選択肢がないことが羨ましくもある。そもそも選択肢がなければそれは妄想と同じだから真剣に悩む必要もない。

例えるなら宝くじが当たったらどうしようと悩むのと、実際に当たってから悩むのでは天と地ほど差があるのと同じだ。

もう一生働かない、という選択肢を実際に手にすると、その選択肢が実際に行使できる分、悩みは深まったと感じる。

この悩みが深いのは他にモデルにできる情報ネットにも書籍にもほとんどないからだ。たとえ似たような情報があってもそれはきっと俺の置かれた状況とは異なる。一般的な悩みなら玉石混交とはいえ、あらゆるところに情報があるのとは対照的だ。

周囲の人間にこんなことを話したら顰蹙を買うだけ。

両親には話したが二人ともただ絶句するだけだった。

第二の人生を歩むなら若くて体力があるうちにスタートを切った方がいい気もする。でも辞めたら今の仕事には二度と就けない。

逆にここから資産と使える金額が毎年増えていくボーナスステージなのだから、もう辞めたいと思うまで続けた方がいい気もする。

とても悩ましい。

  • 悩み続けて鬱になりますように。

  • 人生何があるかわからないからとりあえず働いておけ。 その上でできるだけ休みたいときに休めるような仕事ならやりたいことやれるだろ

    • 今の仕事は休みたいときに休めるような仕事ではないな。 そういう仕事に転職したら年収の落差でやる気がなくなる気がする。

  • 健康第一よマジで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん