2023-11-24

子のために離婚すべきか悩んでいる

明るくて楽しくて、子供を愛する良い母だ。

いつも子供健康を考え、楽しくするためのアイデアを練り、息子の笑顔を増やしている。

息子のためにとても頑張っている。


ただ、自己愛が極度に強く、ヒステリックなのだ

自分不愉快を、正当化してしまう。

子供懲罰的に当たってしまう。

アレはダメ、これはダメダメなのは君が悪いせい、そう言って息子を抑圧してしまう。


そんな日には、息子はちょっとした会話で唐突に泣く。

夜にうなされて、寝ながら暴れて壁を蹴る。


そんな息子の様子を見ながら、彼女自分の不満の原因があなたにあったのだと語る。

こんな嫌なことがあったせいだと。

あなたがあの時こうしたせいだと。

から彼にも一日中辛く当たってしまったと。

からあなたは私に謝って欲しいと。


僕はただ謝る。

彼女の言った通りでなければ、もっと大きな声で喚き散らす事を知っているから。

彼女の悪い行動は、彼女のせいであってはいけない。

彼女が怒るのは、周りが悪くなくてはいけない。

僕にはそんなことどうでもいい。

ただただうなされている息子が心配なだけだ。


息子に物心がつき始め、彼にもヒステリックな様子が現れ始めている。

うまくいかないと、すぐカッとなる。

人をぶつ、ひっかく。友達も何度も怪我させている。


遺伝かもしれない。

でも環境拍車をかけているだろう。


別に妻のことは嫌いではない。

僕は、やり過ごし方も知っている。

だが、息子はまだそんなことはわからない。

彼の人格形成を考えた時、この環境に置いておいていいのだろうか。


親権を争った場合父親は不利だと聞く。

僕にできることはあるだろうか。

  • 子が無敵の人になりえるような真面目系クズになっていいならそのままで。 自立して欲しいなら真剣を勝ち取って腕白でもたくましく育つようにしてほしい。

  • 児相には相談してみた?

  • 記憶よりも記録。 妻が、子供が、自分が、いつ何を言ったか、何をしたか克明に記録しておくんだ。 紙のノートにペンで手書きすることで証拠能力を保持しておき、 人に見せるときは...

  • DV家庭でもバキドウみたいな陽キャが育つ場合もあるし真っ当な家庭でも引きこもりになる奴はいるのだ 子ども本人の資質がデカい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん