2023-11-10

新しい言葉でなにかをくくるときは慎重になるもんだが、意図的にそうしないことで問題本質を誤認させて得をする人がいる

弱者男性とか性的搾取とかは割合新しめの言葉である記憶しているのだが、このあたりの増田議論がさかんな単語は発信源がよくわからないところか、活動家発信だったと思う

弱者男性については「低収入」「非モテ」…と一応関連はあるが括って議論するには厳しいものが一緒にされてしまったもんだから、各事項個別解決していこうという議論がどんどんなくなっていった(高収入非モテ男性による一般~低収入非モテ男性から弱者簒奪とかあったし)

文章書いてて単語を新しく定義したいというときは、ふつう定義する範囲とか意味をかなり考え込むものなんだが、あえて雑に括ることで既存概念などをうやむやにしたり濡れ衣を着せることで得をする人がいるよなと考えている

(というかこれの議論のせいでストレスを蓄積しているなら増田とXをやめなければいけないのだが、放置したらしたで現実の居場所も奪われるのでそうもいかない)

  • 犯罪者予備軍とかKKOとかこどおじとかアスペタヒねって言われてた頃よりマシだから誰かがダメ男批判を和らげるために広め始めたと思ってる

    • x 男批判 o ワイ個人に対する何者かによる粘着

    • 「弱者男性」については多少クッションになった点ではメリットはある 男女論で言うと、女性側からの男性批判の多くが無抵抗無加害の弱者男性に向いてしまって問題解決せず無限に弱...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん