2023-11-09

かわんご、いいこと言うじゃん

Winnyについては包丁をつくっただけなのに、包丁をつかって殺人したひとの共犯になるのはおかしいという例えをよく聞くけど、現実には金子さんは、P2Pソフト著作権違反ファイル共有にもっぱら使われているのを知った上で、いままでよりも身元が完全にばれないWinnyを開発したわけだから殺人につかう刀を作って、包丁だと言い張っていたというほうが例えとしては正確だと思う。

そういう意味では有罪だけど軽微な罰金刑にとどめた一審判決がむしろ温情的であり、バランスの取れた判決だった。なんか勘違いしたエンジニアたちのつくった世論ムードに押されて完全無罪にした2審以降は、むしろ司法歴史に汚点を残したと思う。

Winny規制してなければ、日本ITで勝てたと思っちゃう人が大勢いるところこそ、日本ITで全く勝ててない理由が現れているよね。ゲームルールを全く理解していない。

Winny革新的技術だったと思っている人、本当に多いなあ。エンジニアでそんなこと言っている奴がいたら、コードは書けたとしても負荷計算とかできない人なので、システム設計とか、データベース設計任せたら、絶対ダメです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん