2023-10-25

精神障碍者の為の社会的支援について詳しい増田ブクマカますか?

親の支援を受けて一人暮らしをしながら長年引きこもってた友人が、この間、仕事に就いて自分の力で一人暮らしをしていた事が発覚した。

から精神科ジプシーを繰り返してたが、ようやく良い先生に恵まれたみたいで良かったと俺は心の底から思えた。

しかし、仕事の話を聞いてみると段々と雲行きが怪しくなってきた。

彼女仕事についてハッキリと明言していないが、深夜徘徊中に声をかけられて就いた仕事らしく、推し量るにセクキャバピンサロで働いているようだ。(過去にもガールズバーだと言われてセクキャバで働かされてた事があった)

流石に精神状態心配で焦って色々聞いてしまったので、彼女の機嫌が悪くなってきてるのを察し、精神仕事の話は切り上げた。

正直、何で精神状態が悪くて、働かなくても生活できる環境に居たのに、わざわざより精神に支障をきたす選択をしたのか理解に苦しむ。その辺の判断が正常に動かないあたり、さら精神状態心配になる。

今も精神科に定期的に通院しているようだが、精神科に居るケースワーカーって一人暮らし女性就労支援就職後のサポートをしてくれないんだろうか。

ようやく福祉に繋がれた彼女には、サポートを受けながら少しずつ社会復帰をして貰いたいが、社会福祉精神科に縁のない俺には、彼女が何処で相談すればいいのか、彼女がどんなサポートをどこで受けるべきなのか、彼女がどのようなプラン社会復帰をするのか、さっぱり見当が付かない。

同じような境遇で、こうして社会復帰したよみたいな人居たりしますか?

  • 精神系に強い訪問看護ステーションに繋げ。基本的には週一とかで家に来て話すだけ。でもそういう組織の中には行政への手続きに詳しい職員も抱えたりするので色々と相談に乗ってサ...

    • 回答ありがとうございます。 訪問介護は時々着てもらってるみたいです。 生活費はどうしてますか?

      • 生活保護+障害者加算。精神は2級から加算がつくのでそれだけでだいぶ生活が楽になる。1級だと病院に入れられて、3級だとただのフレーバーテキスト

        • 回答有り難うございます。 参考になりました。 本人は障害手帳3級なら降りると言われたそうなので、障害年金はおりなそうですね。

  • 福祉に期待するのはやめましょう 自立支援施設で就労支援()を受け、精神訪問医療を受けていた青葉真司や 何度も通報され児童相談所に繋がったのに虐待死していった子どもたちの例を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん