2023-10-01

これって差別かな?

ゲーム上で知り合って仲良くなったフィリピン女性がいて、この人とはまだ1週間くらいしかやり取りをしてないんだが、お前はどんな顔なんだ、写真を送ってくれって言われた。

で、自分写真なんて持ってないので、嫌々自撮りして送ったら、めちゃくちゃ日本人ぽい顔だなって言われた。よくわからなかったからどういう意味?って聞いたら、目がとにかく細い😅って返ってきた。

お、これは直球の差別か?!と思い、初めての経験だったので一瞬ビックリしてしまったのだが、落ち着いて考えると、これが本当に差別なのかどうかイマイチからない。

まず、彼女事実を言っただけに過ぎない。たまに海外スポーツ選手とかがやって炎上する侮辱するつもりの吊り目ポーズとは意味合いが違う。過去には悪意がない吊り目ポーズをして炎上してる人もいたが、悪意の有無は話をややこしくするので一旦置いておく。少なくとも彼女に悪意はなかっただろう。

あと彼女が同じアジア人だという点も留意しないといけない。日本人日本人に、お前目が細いな、といってもおそらく差別にはならないだろう。失礼なやつだな、とは思うが。逆に欧米人が言ったら即炎上する気がする。じゃあ、同じアジア人なら?

俺は彼女に抗議するメールを送ったが、それに対する弁明で、私も同じアジア人で、あなたと同じように目が細くて、細い目が好きなんです。と言っていた。まあ言いたいことはわからなくはない。

ちなみに抗議したメールの内容は、俺は自分の見た目についてとやかく言われるのが好きじゃない。ましてや知り合ったばかりの人間身体的特徴に言及するのはもってのほかだ。俺はもうあなたとは友達はいられない。今後あなたがもし日本人や他の国の人と友だちになる機会があっても、その人の身体的特徴には言及しないほうがよい。ということを伝えた。

これを言ったあとLINEブロックしたのだが、何度も電話がかかってきたり弁明のメールが届く。ちょっと言い過ぎたかなーと、思わなくもない。

こんなタイトルにしてなんだが、まあ結論差別かどうかはわからんが、失礼なやつだった、ということになるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん