2023-08-14

Youtube動画プレーヤーブロックされたので検証した

最初に書いておくけど、これはブロックされたのを解除する裏技みたいなのは書いてないよ

最近広告ブロッカーON状態Youtubeを見てたら「広告ブロックを外してくれ」というメッセージがでてきた。

数秒待てばメッセージ無視できるのでそのまま使っていたら、今度は「広告ブロックを外さないとあと3回で動画プレーヤーブロックする」というメッセージが表示された。

ロックされてもホワイトリストに入れれば見れるだろ、と思った俺は更新ボタンを連打した。(なんで?)

動画プレーヤーの部分には「広告ブロッカーYouTube利用規約違反しています」と表示されて動画再生できない状態となった。

YouTube.comをホワイトリストにいれてもロックされて再生できない、ふぁっきゅー。

そして気になったのがどうやってブロックしたユーザかどうかを判断をしているのかというところだ。

アカウント単位ブロックしてるのか、IPなのか、はたまた別の要素なのか。

ブロックされたブラウザで、広告ブロックなしの、シークレットウィンドウアクセスしてみる→再生できた

ブロックされたブラウザで、広告ブロックありの、シークレットウィンドウアクセスしてみる→再生できた

ブロックされたブラウザで、広告ブロックありの、シークレットウィンドウで、ブロックされたアカウントで、アクセスしてみる→再生できた

ブロックされたブラウザで、広告ブロックを削除してアクセスしてみる→再生できない

ブロックされていないブラウザで、広告ブロックなしでアクセスしてみる→再生できた

飽きたのでここまで。クソみたいな検証だな。

シークレットウィンドウで起動して同じアカウント見てもブロックされないことからセッションクッキーかなんかでブロックした情報を持ってそう。

とりあえず、うっかりブロックされた人は別のブラウザで使えば延命できるかもしれないね

でも今後この路線を進めてくなら、間違いなくアカウント単位ブロックされるだろうから、そうなったら諦めて広告を見るかPremium加入するしかない。

毎月1280円か…。払えるけど払いたくない額だなあ。

追記環境書くの忘れてた。

ブラウザChrome

広告ブロッカー:AdGurad

  • ブロッカーなに使ってるの?ublock?フィルタ更新した? androidならnewpipeもいいぞ

    • Chrome&AdGurard使ってた。 そういやスマホのYoutubeアプリはブロックされてないな。

      • Adguardって、uBlockOriginと比較してどの辺がいいの? フィルタはEasyListとかで同じだよなぁ 俺はFirefox使ってるからuBO一択なんだけど

  • AdGuardなら変に設定いじってさえなければフィルター更新すればいいだけ 設定いじって余計なフィルター足したりしてたら自己責任だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん