2023-08-10

平成的な「オタク」が受け入れられたのではなく、受け入れられた層しか令和じゃ「オタク」を名乗れないんだよ

ブサイクな奴はチー牛

キョドってる奴はアスペ

自分世界に入ってたら発達

会話が通じにくいなら糖質

臭い奴や煩い奴はガイ

こうしていくつもの「かつてオタクという枠で一纏めにされていた社会不適合者達の分別先」が作り出された結果、平成時代に「オタク」と呼ばれていた連中はそっちに分類されるようになった。

代わりに平成の頃に「ファン」「マニア」「◯◯好き」と呼ばれていた者たちが令和では「オタク」と呼ばれるようになった。

オタク」という名前文化簒奪されたというよりも、「オタク」という概念一時的に「人種ゴミ箱」として扱われていた状態から脱したのが現状。

平成昭和だってアニメ電車が好きでも清潔で金持ちで会話が成立すれば社会は受け入れてくれた。

ただその頃の彼らには「オタク」という名前は使われなかっただけだ。

オタク」が蔑称として使われなくなったのは、そう呼ばれていた人間達の趣味社会に受け入れられたからではない。

「それぞれの社会不適合性により相応しい蔑称が新たに作り出された」から社会が受け入れない人種がそちらの名前で呼ばれるようになり、そうするうちにいつの間にか「オタク」という単語自体が持つネガティブイメージが消えていっただけだ。

オタク」が受け入れられたんじゃない。

呼び方が変わっただけだ。

より辛辣で、より各個撃破的で、より暴力的で、より排除性の強い言葉を使われるようになっただけだ。

  • きも

  • てか、陰でも陽でもキャが付くうちは俗にいう令和のオタク 平成的なオタクはキャラとして存在が無い その他大勢の中のキモいオブジェクト

  • 自身も年季の入ったオタクなのに正義感からオタクを叩きまくってるはてなブックマークの中年はどこに入るの

    • 単なるオールドオタクやろ 昔はオタクが自分を棚に上げてオタクを叩くなんて、よく見た光景やん ダンガンロンパみたいに、ヤバめなオタクキャラを出したりとかさ

  • あーたしかに ぼんやりとそんな肌感覚がある

  • こういうのもレトロニムになるかな それとも別の現象?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん