2023-08-06

障害者配慮したゲームは公平じゃないだろ

hugie 盲目選手が同じ土俵で競える、これができるなら「スポーツ」を名乗るに相応しいのでは、と思った。


いや、お前は何を言っているんだ?

しろ逆だ逆。

障害者が同じ土俵で戦えるようにシステムを変えたら、スポーツから遠のくだろうが。

何の話かというと、ストリートファイター6で盲目プレイヤー活躍した件。

なぜ活躍できたかというと、スト6に実装されたサウンドアクセシビリティという機能のおかげ。

音によって試合の状況がわかるので、盲目でも格ゲープレーできる。

それ自体は素晴らしいことだが、それをもって「これこそスポーツ!」はおかしいだろう。

なぜならゲームの前提条件が変わってるから

サウンドアクセシビリティは、対戦相手との距離や、ゲージの残量などを音で把握できる。

まり本来は得られない情報が得られるということ。

スポーツ競技)で大切なのは、前提条件を揃え、フェアな試合にすることだ。

公平性を考えた時、障害者のみ得られる情報がある状態は、フェアと言えるのか?

これは何も障害者に限った話じゃない。

レバーレスコントローラーやパッドなどでも議論になる。

入力機器の違いでゲームの有利・不利が変わってくるなら、それは競技としてどうなんだと。

スポーツとは競技であり、同一の条件で競い合ってはじめてスポーツになる。

どうにもその感覚理解できてない奴が多い。

結局のところ、eスポーツを良く思ってない奴が、

障害者配慮したeスポーツ」という点のみに感動し、

「これならeスポーツスポーツだな」とクソみたいな褒め方をしてるに過ぎない。

  • 将棋もチェスもピアノも盲目でもできるっちゃできるので ゲームもそんな感じになるってだけでは 色弱対策よりも盲目の方が先なんやなって思うけど やっぱデザインに影響出るから難...

  • まぁ増田の言うこともごもっともなんだが、パラスポーツだと「同じ障害」というのがなかなか揃わないので、各人の障害に応じた装具をつけた上での「同じくらいの障害」で階級を分...

  • 上位下位でマシンの性能差が全然違ったF1や、乗る馬の質がコネ次第で違う競馬にしたって、立派にスポーツ面してるわけで そもそもスポーツの定義自体があってないようなもんでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん