2023-07-25

うちの妻は出産から1年近く経った今もイライラしているぞ

出産直後から罵詈雑言。1日1020回は文句を言われる。

物を壁に投げつける。

そんな日常半年続いた。

社会復帰した数か月経ったがいまだにイライラして些細なことで激昂している。

「あー、(子供名前ちゃん、ころんじゃったね!」と私が言っただけでも激昂する時がある。意味わからん

何がきっかけで激昂するかわからないので日常会話もろくにできない状態だ。

保健所相談して面談してもらっても「本人が私は大丈夫と言い切るので介入できない」と言われ、大変さは継続中。

無理やりにでも介入してもらいたかった。

事前のママパパ学級のようなところでは「気軽に精神科へ行きましょう!医師臨床心理士にお困りごとを話しましょう!」と啓蒙した方が良いと思う。

助産師さんも素晴らしい職業だと思うが畑が違うので難しいと感じた。

私が精神科へ行きカウンセリングを受けているが妻が変わらないので一時しのぎにしかならない。

カウンセラーさんに「ママ子育てをしていて楽しかたことはありますか?」と聞かれて何もなくて涙が出て来たよ。辛いぜ。

  • 子供連れて別居したら? 増田の仕事中に虐待してそうで怖いよ

    • 黙って連れて行くと法律的には不利になるらしく…。 自分も子どもが虐待されるのが嫌で防波堤がわりに文句言われています。

  • 奥さんは自己嫌悪に陥ったりしてないのかな。 イライラの原因が自身でもわかってなさそうだから、カウンセリング待ったなしだと思うけど、本人が同意しないとね… 元の言動からだい...

    • 自己嫌悪に陥っていたとしてもプライドが高いのでそれを認められず、結果的に「お前が悪い!」と私に激昂するのだと思っています。 私も同感で子供に悪態ついているお母さん見る...

      • 医者へ行く予定のようでよかった。 時間かかるかもしれないけど、解決の糸口が見つかりますように…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん