2023-07-21

ビッグモーター創業地が地元だった

ビッグモーター子供の頃から知っている会社だった。なんとなくローカル会社なんだろうと思っていたが、地元を離れるとテレビラジオコマーシャルをやってるし店舗もよく見かける。なるほど全国的会社だったのかとぼんやり考えたような記憶がある。

んで、今回の件が起きた。ふと地元にもビッグモーターがあったはずだが、あそこも大変なのかなあと「ビッグモーター 岩国」と検索した。すると、山口県岩国市が創業の地と出てきたので驚いた。昔から馴染みがあったのでローカル会社だと思っていたのは間違ってなくて、ビッグモーターが大きくなっていくのと近いタイミングで私も地元を離れただけだった。

岩国にいた頃は子供だったので自分ビッグモーターを利用したことはない。そもそも車に関心が薄いので、特別な印象もない。もしかしたら父親は利用していたかもしれない。しかし親子の間で自動車販売店の話をする機会もないので、特にからビッグモーターの評判を聞いたことはない。

ビッグモーターが昔からキツめの会社だったのか、あるいはどこかのタイミングヤバい感じになったのかはわからない。これだけ大きくなったのも、初代の社長が頑張ったのか、なにかたまたま上手くハマったのかも全く知らない。

ただ、名前存在は小さい頃から知っていて、それが地元会社ではなく全国区会社だったのだなあと勘違いしていたら実は違っていて、その企業が大問題を起こしたこときっかけでそれがもとは地元企業だったことを知った、というのが自分としては面白い

今回このようなことになり、創業の地出身者として申し訳ないとか残念とか、当然ながら微塵も感じない。

  • アイフル新銀行も山口だったなぁ 顧客に毎月10万円を貸し出し、返済は貸出金が上限に達するまで利息のみにとどめ、顧客が死亡したら死亡保険を返済に充てるというもの。低所得者を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん