2023-06-19

anond:20230619185037

体感速度と実際のスピードが紐づいてないんだよ。あと事前情報経験ベース、つまり思い込みなので間違えてるし欠落してる。

電車が13時にA駅に到着して、待ち合わせのお店が徒歩5分の場所からと思って13:05には着くって連絡するじゃん。

まず、そもそも徒歩5分じゃない。駅に着いてGoogle mapsで調べたら徒歩10分って書いてある。前回体感5分くらいでついたよな?って記憶を元に会話するから最初から詰む。

その後、走ったら2分くらい短縮できるやろ!って頑張ろうとする。でも、2分も短縮できるレベルで走れない。むしろ3分遅い。

目の前の問題しか考える力がないので、「このまま間に合わない」→「間に合わなかったら怒られる」→「怒られるのやだな」ってマジカバナナするから論点が「いかに間に合わせるか」から「怒られるかどうか」にシフト。「どうせ怒られるなら急いでも変わらない」で、コンビニの誘惑に負けてさらに5分かかる。

しかそもそも時間感覚バグってて、ものすごく遅れてる感覚がない。なんなら、本人も到着時刻見てビビる

他もそう、化粧はいつも5分(実際は15分)。

風呂は15分で入れる(シャワーは15分でも服の着脱、体を拭く、髪を乾かすが計算に入ってなくて30分かかる)。

遅刻するタイプ発達障害が本人が危機感持って2時間前行動する覚悟じゃないとどうにもならん。諦めろ。

記事への反応 -
  • 「準備できた!」→できてない 「30分には出る!」→+15分ぐらいかかる 「もう行けるよ!」→最低5分はかかる 「20分には着くよ!」→40分ごろに着く なんでこいつら時間の感覚狂って...

    • 体感速度と実際のスピードが紐づいてないんだよ。あと事前情報が経験ベース、つまり思い込みなので間違えてるし欠落してる。 電車が13時にA駅に到着して、待ち合わせのお店が徒歩5...

    • ワイ最近気づいたんやが睡眠不足だからでは? たぶん何もせずボーっとしている時間が長いのだろう あとあらゆる動作が遅い&トロイからと違う

    • 沖縄人なんじゃね?

      • それはシャワー浴びてるからって原因はっきりしとるやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん