2023-06-16

貯金がない

まず、状況から書く。

発達障害知的障害がある

・それ以外にも持病いくつか

虐待されていた

・一応結婚はしている

・体調の都合で現在無職自身収入障害年金のみ

  

それで、今回タイトルに書いた[貯金がない]件についてだけど、リアル貯金がないわけではないんだ、ごめん。

  

では、何なのかと聞かれたら、[他者への感謝]というメンタル面の貯金が枯渇してきている。

助けられる度にいろんな方面にお礼を言っているのだけど、主語かい事を言うと日本って[持ちつ持たれつ]とか、[困った時はお互い様]とかそういう文化があると思うんだけど、自身が人に手を差し伸べられることがなさすぎて、こちらが感謝される場面がないに等しくて、むしろ手を出すなとか、余計な事をするなと顰蹙を買うこともあって、ずっと人に感謝しつづけないといけない生活もそろそろ少し疲れてきたなあ、なんて思っていたりするけど、自力生活できないのが悪いんだし、ワガママなのはわかっている。

  

自力での生活能力は、たとえばメシを作ろうとして食材炭化させてしまったとか、引火したとか、買い物を間違えるとか、風呂沸かしてたらボコボコに沸かしすぎたとか、そういう危ない事が多い。

デイケアとかそういうのに行っても集団生活きついし、人嫌いなのでストレスで大声出てしまってうっかり人に迷惑かけるだろうと思うと、気が進まないので今は引きこもってるけど、これが正しいのかどうかわからない。

  

甘いこと言っているのはわかっている。

だけど、もう疲れた

  

まりがなくてごめんなさい。

読みにくくてごめんなさい。

  • 感謝しすぎたから疲れたってことか

    • そうです、ちょっと人にお礼を言い続けないといけないというのが苦しくなりました。

  • パートナーのお賃金があるやろが ・一応結婚はしている ・体調の都合で現在無職、自身の収入は障害年金のみ

    • 誤解を招いて済まない、資金的な問題ではなくてメンタル的な話なんだ。

  • 増田をやる余裕があるならまだ大丈夫だろ

    • どこに、気持ちを書いたらいいのかわからなくて、初めてネット上に書き出しました。 使い方があまりわかってなくてすみません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん