2023-06-06

夢を叶えたあとの生き方を誰か教えてほしい

15年前、大学を出て、憧れの業界就職することができた。

そこでいつか名を上げてやろうと思った。


15年ほど働いて、その夢は叶った。苦労もあったが少しずつキャリアアップし、

やがて業界トップの超有名企業転職し、高い給料をもらえるようになった。

講演や記事を書く機会もいただくなど、業界ではそこそこの知名度も得て、

周囲から称賛されるようになり承認欲求も大いに満たされた。


だが最近、突如として情熱が枯れてしまった自分がいる。

かつて切望していたステータス収入承認――

それらを手に入れた今、次に何を望めばいいのだろうか?


ここに至るまでの間は満たされることがなかった。

成功した同期を嫉妬して苦しくなったりもした。

でも、それはそれでギラギラした情熱があったんじゃないだろうか?


もっと上を目指さないのかと言われると、その気が湧かない。

自分より成功している人や成果を出している人は大勢いる。

彼らと同じようになれるに越したことはない。

しかし、自分にその実力があるとも思っていないし、自分にしては今の状態は十分に出来過ぎだと思っている。

世の中平均の2-3倍の年収、有名企業ステータス、多くの人からの称賛。

どれも自分には絶対得られないと思っていたものばかりだ。

から、この状態を維持したいとは思っても、さらに高みを目指したいという意欲は湧かない。


夢を叶えるノウハウは無数に出回っているが、

夢を叶えた後にどう生きるべきかについての情報ほとんど見当たらない。

しかしこんなぜいたくな悩み、周囲には相談できない。

世の中には夢を叶えたくても叶えられない人が圧倒的多数なのだから

からはてなには成功者や賢人が多いと思うので一つ質問を投げかけてみたい。

夢を叶えたあとでも、魂が燃えるような生き方をするためにはどうしたらよいのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん