2023-06-03

人生経験が足りない自分が恥ずかしい

私には友人がいない。学生時代は数少ない友人がいたがもう付き合いがなくなり連絡を取ることもないので完全に1人も友人が居ないと言える。

そんな私である彼氏が欲しくなったのでマッチングアプリを始めた。

ありがたいことに同じ趣味を持つ男性マッチングして数日間チャットをした後通話をしたのだが、その時に困ったことが起きた。

普段友達とはどこに遊びに行くの?」と聞かれたのだ。「友達がいない」とは言えないか適当に誤魔化した。恥ずかしくなったし嘘をついた事に罪悪感があった。

他にも食べ物の話になった時に焼き鳥話題になったのだが、「好きな焼き鳥の種類」を聞かれてめちゃくちゃ焦った。私はももとかわとねぎましか知らないのだ。「もしかして世間一般の人は友人と居酒屋に行ったりして焼き鳥の種類に詳しくなるのか?」と感じた。わかんないけど。マッチング相手は聞いたこともない焼き鳥の部位の名前を言っていた。

他にも似たように感じることがいくつかあった。通話が終わった後、私はなんて恥ずかしい人間なのだろう思いと消えたくなった。

友人がいないし友人を維持する努力もしなかったし、大学中退しているし、コミュ障通話中もうまく話せなかった)だし、私ってめちゃくちゃ地雷人間なのでは?と思った。マッチした相手申し訳なくなった。

それでも彼氏が欲しいと感じる。「理解のある彼くん」がいてくれたらいいのになんて思ってしまう。

  • 友達少なくても焼き鳥知らなくても大丈夫だし そう思ってくれる人とも出会えると思うよ あんまり自責思考になりすぎないようにね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん