2023-05-28

せめて勉強するフリくらいしてくれ

ここ数年、まったく進歩しない部下がいる。スキルが足踏みだ。

まあ、適性がないことは指導していてわかっていたし、当人もそれは悟っているらしい。

しか面談していて「私にはこれ以上は無理ですから」「もう諦めてます」みたいなことを平気で言ってくるのはいただけない。

 

同じスキル足踏みでも「がんばってもスキルが伸びない人」と「スキルを伸ばす気がない人」では、会社としては見る目が違うんだよ。

そもそもウチの業界は毎月のように新しい技術が産まれてきて古い技術が捨てられていく新陳代謝の激しい業界で、現状維持は足踏みですらなく、相対的スキル低下を意味する。

手持ちのスキルだけで食いつなぐのは貯金を切り崩しながら生活するようなもので、いずれ首が回らなくなる。追いつく努力をしてやっとトントン

から普通会社なら伸びないのも伸ばす気がないのもどっちもダメ、という評価を下されるだろう。

でもウチはヌルいし、俺だっての子なので、同じ足踏みでも「成長を投げてる人」よりは「努力くらいはしてる人」のほうを高く評価したい。

と言っても本当に努力しろと言ってるわけじゃない。せめて努力してるように見せかけてくれ、そのフリでいいから、と切に思う。

 

スキルが伸びてなくても努力さえしててくれたら、ああよくがんばっているね、くらいは言える。成果はあまり出ていないけれど、そのうち成果が見えてくるとよいね、と前向きに話ができる。努力方向性について討議もできる。

でも、スキル伸びてません努力しませんじゃ、叱るしかないんですよ……。

適性がない、努力しても伸びないことはわかってる、そんな人を成長しろと叱らなきゃいけない。これは双方がつらいことですよ……。

から上手に、ほどよく、うまい加減に、努力してるっぽさをアピールしてほしいのよ……。

やれることは精一杯やってる「感じ」を出してくれ……「感じ」でいいから……。

  • ありがとう。 この書き込みもあなたの「努力」だと思うよ。

  • 😷演技力なんか簡単に身につくスキルちゃうから無理無理🐌やで

  • 適性がないと言うと適性ないふりをするものだから、嘘で適性があるように思わせることで状況が徐々に改善するテクがある。 叱りは理解力低いやつにはほとんど通用しない

  • 賞味、こういう人に気を揉んでも数年、下手したら数か月で辞めるからほっとくほうがメンタル的によい。 なんとかしようと頑張ったところで感謝もされないよ。

  • やっている感じを出すだけというのは上司である元増田の「部下に向上心が無くてなんとなく嫌だ」という不快感を解消するだけであって、なんの解決にもなっていないのでは? やって...

    • 経営陣に対して「私は部下をちゃんと管理してます」って感じを出したいだけで会社の能率はどうでもええんやろなあという話

      • 本人も会社も(暗に)諦めてはいるけど、公然と開き直られると互いのストレスなのでせめてポーズだけでもしてくれって話です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん