2023-04-29

あなたは、なぜマスクを着けているのか?

そのマスクは、あなた感染から守ってくれるのでしょうか?

違いますよね。ウイルスを撒き散らす人が近くにいたら、医療用でもないマスクなんかでは防ぎようがない。

そこらで売っているマスクで防げるのは、花粉か、唾を飛ばしながらしゃべるやつの大きな飛沫ぐらい。

そのマスク本来目的は、自分感染している可能性を考慮して、他者への飛沫感染を低減させること。

自分感染から守るものではない。

でも、思ってしまう。

前にいるレジに並ぶおじいさんががノーマスクで咳をすると、「やばい、吸い込みたくない。マスクを直して隙間を塞ごう」と。

これは全く意味のないことで、仮にそのおじいさんが感染していてもリスクは限りなく小さい。

そのおじいさんから感染するには、密室空間で何分も会話をしなければ感染は難しいのだから

でも、このマスク自分の身を守ってくれるのではないだろうかという意識が、なかなか抜けない。

マスクを着けることで、自分の身が安全になるわけではない。

大多数の人がマスクを着けていたから、たまたま安全だっただけなのだ

これからは、それが変わっていく。みんながマスクを外しだす。

その中で、どう自分の身を感染から守るのか。

それは、密室空間をさけ、密集空間をさけること。

時差出勤をする。狭い空間でのランチを避ける。少人数の落ち着いた飲み会しか参加しない。など。

これから自分の身を守るものマスクではなく、携帯アルコールスプレーでは?

かなり撤去が進んでいるので、もう一度、個人個人安全対策見直したほうがいいと思う。

ただただ、マスクを着けていれば安全だった世界ではなくなるのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん