2023-04-23

セリベラル政党嫌いのオタクだけど立憲民主党候補投票してきた

統一地方選挙の話。

俺はリベラル寄り自認だけど、今の左派政党活動家、あるいははてサが掲げるような、自由よりも独善的規範を重んじ、何を善とするかが異なるだけで思考回路宗教保守と大差ないようなエセリベラルが大嫌いで、だから単位で見たら立憲民主党のことは基本的には否定的に見ている。

でも、今回は珍しく立憲の候補者(正確には無所属だけど、調べれば立憲の議員として出てくるし、今も立憲から応援は得ているっぽい。詳しくは知らんが)に投票した。

決め手になったのはそこ候補参院選で出てた立憲の某オタク候補者応援していて、表現の自由系の活動でその人との絡みもあるようだったから。

オタク候補者はてサみたいな強めの左巻きの立憲支持者には嫌われているけど、こうやって俺みたいな立憲に否定的人間にも投票しても良いと思わせることが、はてなでもよく言われている「ウイングを広げる」とか「党内の多様性を保つ」ということなのかなって思った。

オタクコンテンツ表現の自由という極めて限定的ニッチイシューだけど。

俺みたいな考えで投票する人はほとんどいないだろうし、万が一、立憲が俺みたいな有権者層を本格的に取り込もうとしてくれたとして、そうすると今度はラディフェミ層の票を切り捨てることになりそうであまり立憲に旨味はなさそうだけど、そういう現実的なことは置いておいて、立憲に俺の声が届いたら良いな。

  • 常に与党は選ばない。日本人はこの方法だけで十分だと思う。 長期政権は腐敗しか引き起こさない。

    • お前民主党政権時代にも同じこと言ったんだろうな

    • 歴代最長の安倍でも8年やし先進国でそれくらい続いてるのよくいるけどなという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん