2023-04-01

美術館に絵を見に行くの意味なくね?

博物館は分かるんだよな。

実物の大きさを見るってだけでも意味があるから

材質や質感について実物に触れて学べる所もあるし。

色んな角度から眺めるのもまだまだ今の技術だと手間がかかる。

動物園言わずもがな匂いとかの情報を遠くに飛ばしたり正確に再現するのがまだまだ人類には出来てない。

芸術品でも空間アート彫刻は実物を見るべきだろうね。

フィギアもぐるぐる回してパンツ自分意志で覗きに行くところまで含めての体験必要だし。

まあどれも本で読んだほうが詳しい解説を見やすいし見比べるのが楽なのはある。

でも現地いかんと分からんことがあるよね。

でも絵画は本で見れば良いと思うんだよね。

絵なら本にそのまま載せられるもの

絵という表現本質写真で失われたり、大きさが縮められたことで大きな変化が起きるとは思わんのよね。

というか版画とかに至ってはそもそも印刷物なわけでさ。

油絵の重ね方や画材の質感についても、詳しい本なら解説付きのアップで見せてくれたりするからなあ。

というか美術館行っても額縁に嵌め込まれガラスのせいでビミョーにのっぺりした見え方なんよねえ。

上手に写真にして貰ったほうが本来の姿になりがちというかね。

当時飾られる予定だった空間再現がされてたりするならまだいいんだけど、洋風の部屋に掛け軸が並んでたりするとこういう所で見てもなあとなるわけよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん