2023-03-27

anond:20230327130900

博愛主義者なので人類皆愛してるからなんか負の感情とかない。

何らかのトラウマを負った人が、その体験不条理ものではなく必然のものだったのだと自分に言い聞かせるために、善人や悪人幸福や不幸等を皆差異なく価値がある(逆に等しく価値がない)とみなすような、悪く言えば雑な価値尺度を持つようになるのはよくある話

嫌な人間出来事を、「この人や事にも何かの意味がある」みたいに単一ルール合理化するのはある意味簡単だが、「人類全体を愛することは隣人を愛するよりも容易だ」とも言われるように、個々の物事個別のふさわしいやり方で処理するのは困難で億劫行為

精神疾患自己の現状と精神に大きな齟齬が生じたことの現れだから、今までの価値観で生活していくことはできないということだろう

既に人格改造するためにできることはやってきたわけなので、今更なことしか言えずすまないが、引き続きそうするための努力を続けるしかないのではと思う

記事への反応 -
  • 鬱が治らない。 女、30手前、鬱歴5年。 仕事で成功して今のところ休んでも問題ない資金あり。結婚、出産も終えて円満離婚した。 特に容姿もコンプレックスもない。趣味もある。 人間...

    • 博愛主義者なので人類皆愛してるからなんか負の感情とかない。 何らかのトラウマを負った人が、その体験が不条理なものではなく必然のものだったのだと自分に言い聞かせるために...

    • 毎日セックスしなさい 気持ちいいセックスしてる間は全てを忘れられる

    • 子供は元旦那が連れてったんだろうな 働かなくても良い貯えがあるから鬱なんじゃないの? 働かないと生活できないとか子供を育てられないってなったら鬱になんかなってられないと思...

    • 博愛主義をやめる 多分、気持ちを抑えてるんだと思う 親に本音で話す 親に言いたかったことを紙かスマホに書いてそれを読んでみる それだけの虐待を受けたら、なかなか治らない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん