2023-03-24

AI画像生成について誤解のある人が多いようなので、ちゃん基本的な仕組みを理解したうえで批判して欲しい

×よくある誤解

〇正しい認識

の順番で書いてくね。


× AI画像学習って、画像切り貼りするために画像を保存しているだけでしょ?

〇 画像学習とは、画像の構図や色、形をパラメーターという数値に変換して、機械が出力しやすい形にしている


× AI画像画像切り貼りしてるだけ!ただのコラージュと同じ!

〇 画像の生成は、写真を高画質化する技術の超強力バージョンみたいな感じ。ノイズ画像人間の脳を模した数式で高画質化し、その過程最中学習した数値で傾向を持たせて生成している。


× AI画像生成に技術必要ないでしょ

〇 ある程度思った通りの画像生成をしたいのであれば(イラストレーター代替となるなら)、システム構築の方法ツールの使い方、モデル選び、さらに追加学習方法、そしてAI画像生成の理論必要

  趣味レベルイラストレーターよりも知識必要になる。


△ 絵師ぶるな

△ そこは個人裁量


とにかく、AI画像生成をコラージュとか画像加工と同じものと考えている人が居るけど、全く違うベクトルなのでそこは間違えないで欲しい。

あと852話氏のAIに描かせている疑惑の時もそうだけど、イラストレーターとしての知識のない人が粗探しするのも無理があると思った。

ここら辺の話になると一気にリテラシー必要になるから、気軽に批判しない方が良いと思う。

  • むしろ、基の素材が分かるぐらいのコラージュがAIでできるようになってほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん