2023-02-21

anond:20230221172315

アルプスの少女ハイジ

ロッテンマイヤーさん、子どものころはムカついてたけど基本正論しか言ってないし、むっちゃ仕事頑張って苦労してるまともな社会人だった。

山奥から来た字も読めないクソガキがお嬢様勉強邪魔したり、パンクロゼットに詰め込んでカビだらけにしてたらそりゃ私だって発狂する。

デーテおばさんもハイジを置き去りにしておいて、ようやく山やおんじに慣れたころにいきなりやってきて自分の都合で連れ去る悪い人だと思ってたけど、姉夫婦が亡くなり残された女の子独身の女一人で育てるなんてあの時代無理だし生きていくためにハイジをどうにかしないといけないのは仕方ない。むしろ娼館に売り飛ばしたり孤児院に捨てたりせず身内に預けに来たのは偉い。さらにそうやって、ろくな暮らしもできず教育も受けられそうにない山に姪を置き去りにしたことにずっと罪悪感持ってて、ちゃんと都会の豊かなお家のお嬢様の遊び相手に売り込み、何不自由なく暮らせるよう話をつけて連れ戻しに来たのだからむちゃくちゃいい人。

デルフリ村の人もおんじのこと悪くいっててひどいと思ってたけど、無神論人殺しって噂のじいさんが山で一人暮らしてたらそりゃ怖いわ。

ていうか、おんじ、金持ちの家で生まれ育ったがギャンブルで身を持ち崩し傭兵になり喧嘩人殺し除隊して山にこもったって経歴なんで普通にアウトローだったわ。

記事への反応 -
  • 例えばドラゴンボールだと「悟空、親として酷いな」ってなるとか。 火垂るの墓だと、西宮のおばさんは実はいい人で清太がダメだったのでは、とか。 そういうのある? 個人的には...

    • アルプスの少女ハイジ。 ロッテンマイヤーさん、子どものころはムカついてたけど基本正論しか言ってないし、むっちゃ仕事頑張って苦労してる。 デーテおばさんもハイジを置き去りに...

      • たしかにそうですね。アマプラでは無さそうなので、U-NEXTあたりで見てみます。ありがとう

    • そのレベルの細部であればむしろ大人になって感想が変わらん漫画ないやろ 漫画側のどうこうって話じゃなくて人間側が一切成長しないで年齢だけ大人になったようなもんや

    • 高畑勲さんが危惧した「清太を糾弾する私たち」 https://sleepymame.hatenablog.com/entry/2018/04/09/103210

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん