2023-02-03

恵方巻き需要のなさがすごい

近所のスーパーに行ったら恵方巻きが山積みに置かれていたけど、悲しいくらい売れてなかった。

ざっと300セットくらいあったのに、売り場の1割も減ってないように見えた。

2月3日夕方17時すぎにこれって絶望的。ほとんど売れ残るのは確実。明日割引しても絶対捌けない。

だっていくら安くたって、節分過ぎてからわざわざ恵方巻きを買いたい人なんているか?食べたい人は今日食べるでしょ。

クリスマスの後に売れ残ったケーキを食べたい人はたくさんいるけど、それはもともとケーキという食べ物に人気があるから

バレンタインデーチョコレートを贈る習慣が根付いたのだって、もともとチョコレートという食べ物に人気があるから

対して恵方巻きはどうよ?そもそも普段はあの食べにくい一本丸ごとの形状で売られているのを見かけないし、

カットしてある手巻き寿司だって決して売れ筋商品ではないはず。いつもは寿司コーナーの端におまけ程度に置かれる存在

それなのにいきなり普段の100倍以上用意したところで、1日や2日で売れるわけがない。無理がありすぎる。

早朝から作りたくもない恵方巻き一生懸命クルクルまきまき手作りしたであろうスーパーの人の気持ちを考えて、

同情して1セット買ってあげようかと思ったけど一番安いので600円、一本でも1000円超えが普通で、こんなの誰が買うんだよって思ってやめた。

小さい子どものいる家庭とか、伝統を重んじる人とか、好きな食べ物手巻き寿司の人は喜んで買うのかもしれないけど、

大量廃棄の悲劇を生まないためにも、大量に売ろうとするのはいい加減に諦めた方がいい。需要理解しろ普通でいい普通で。

  • 20時ぐらいになったら半額シールが貼られるんじゃないの

  • それその店が人気ないだけちゃう? 近くのオーケーは飛ぶように売れてたで

  • 帰りにスーパーによったらめちゃくちゃたくさん売ってたな 人が群がってた 高すぎだし買わんけどな 別の日なら半額で売ってるやろあんなん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん