2023-02-01

インデックス投資宗教である、が反発される理由

「人は自分ポジションと逆のことを言う人が現れると攻撃的になる」

 

これは株や為替掲示板なんかで非常によく見かける現象

全員がそうではないが、一定数そう言う人は現れる

そもそもだって否定されると感情的になる側面はあるだろう

その表出が罵詈雑言か、理詰めかのどちらかというだけだ

 

ビットコインの時が非常にわかやすかった

「今仮想通貨を買わないやつはバカ」みたいな人がたくさん現れた

 

経験則だけど、長期で持ってる人ほど攻撃的になる

短期でやってる人は色んな意見を聞いて売ったり買ったりなので攻撃的になる必要がない

 

インデックス投資をやるやつは盲目的なバカ」みたいな声に対して感情的になる投資家

全てを無視するか、何十年もイライラし続けるかだから、気をつけたほうが良い

精神的にマイナスになると、最悪なタイミング狼狽売りをしてしまう事が増える

 

実際にインデックス投資がどの程度良いかいかは正直わからない

かに100年以上上がってきて、次の30年で止まるか?と言われたら止まらなさそうだし

かと言ってこれまでの100年と次の30年が同じ状況かというとやや疑問な側面もある

 

結局理屈自分で作って納得してリスクをある程度飲んで投資するしか無いわけで

そこでイライラしてもしょうがないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん