2023-01-30

少子化の原因は明らかです

社会が(昔より)豊かになって生き方選択肢が増えた。可能性が広がった。

いいお母さんになる以外の夢を持っても良くなった。

自己実現のためよく生きるための学びの季節、高等教育を受ける時期が、つがいゲットして子供を産み育てる生物としての再生産の時期と物理的に完全に重なっている。

そりゃ両方こなすのは無理だよね。

しか子育て期間も伸びている。昔は幼少期の何かあればすぐ死んじゃう期をくぐりぬければ良かったがいまはそれで終わりではない。

人間の性成熟年齢が十代後半〜二十代であること、それがすべての原因。

誰でもわかってることだろう。

緩和策はありえても解決策はない。

SF的な話をすればAIロボット労働を肩代わりしてもらって人間は恋でもしようという時代が来ればなんとかなるかもしれない。

でもたぶんそうはならないんだろうね。

世界は小さな村ではないので。

フランス税制改良等により出生率1.8程度まで改善しかし効いているのは旧植民地から移民ニューカマー家庭だとも。少子化文化的現象

若者が老人を支えるのでなく、老人が血を流しても若者を甘やかす動きが必要

  • 良いお母さんになれる人は実は少ない。夢は資本家によってつくられたキラキラであることも。 夢中になったつもりでがむしゃらに残業して、儲かったのは株主だけ。気が付けば鏡の前...

  • つまり、女が下方婚してないだけですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん