2023-01-25

外資系にいて毎日英語で話しているはずだが

外資系(IT)企業日本法人数社に通算20年ぐらい勤めてる。

うち直近の10年は外人上司、ここ最近本社直下部門アジア日本担当になり毎日英語ミーティングばかり。

でも、現時点でもたぶん相手の言ってることは50%ぐらいしか理解しておらず、自分の言いたいことは10%ぐらいしか通じていない。。。

それでもクビにならずに働けているので、こんなもんでいいんだなという気持ちであまり緊張しないし、頑張って勉強もしなくなった。

向こうからみたら「コンニチワー、仕事順調ネ、モウマンタイよー」よりひどい感じに聞こえてるんだろうなー。

それでもまずは私に本業IT知識がそれなりにある(例えば多言語提供されてる認定資格試験合格した)という条件があって、

その上日本ネイティブで、チャットなど文章まじえれば何とかコミュニケーション取れるから外国人目線で見たら貴重なのかもなぁ。

最近は米系大手レイオフがあったりしてクビも寒くなってきたけど、今後も下手な英語を使って仕事するんだろうなーと思う。

いきなり上手くなったりしないもんかなぁ(妄想)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん