2023-01-23

俺が一人になるのは、一人でいるより大人数で居る方が孤独を感じるから

なんで一人なの?とか、なんでみんなでワイワイしないの?とかよく聞かれるけど

そりゃ小さいころから「仲いいと思ってた友達が、知らないうちに遊びに行ってた」みたいなことを何回も経験してるからなんだよな


代表的な事例で説明したけど、そういう孤独を感じる小さなバージョンをたくさん経験してるからなんよ。

例えば道を歩いている時に、俺以外の友達は一列で楽しそうに話していて、自分だけ1人後ろで歩いているとか。

ちょっと頑張って一列に入ると、いじられるというかほぼいじめみたいな扱いされて、辛いのにへらへら笑ってる自分を見て辛くなるとか。

自分グループ新人が入ってきて、そいつ自分みたいにつらくならないように積極的に話を振ったら、気付いたら一緒に俺のことをいじってくるとか。

なにかサークルとかで役職が決まるときに、自分だけ「ダメ人間」みたいな扱いをうけてしょぼい役をやらされるとか。


人といるのが楽しい人って、いか自分コミュ力があって、役に立ち必要とされてて、友達として大事にされているかがわかる人じゃん?

俺の場合大人数でいるのって、いか自分無能で小さくて、役に立たなくて、必要とされてなくて、大事にされてないか確認する作業なんよ。


まぁ結局、列に頑張って加わって、どうしたら理想の形で、自分相手を楽しませられるかとか。

いじられたら妙なプライドを感じさせないようにしつついじり返すとか。いやだったら離れて別のコミュニティに入るのも一つの手だろう。

新人が入ってきてお前が優しくしても、優しさではなく弱さとみなされるなら、仲間に相談するとか。相談できないなら仲間じゃないよね。

サークル普段から発言して、発言権を得ないと。


まぁともかく、俺は別に1人が好きなわけじゃないんだ。大人数でワイワイやりたい。

でも大人数でワイワイできないから一人でいるだけ。

周りには1人が好きって言ってるけど。1人でいるのが一番自分の駄目な部分と向き合わなくて済むんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん