2023-01-20

藤井風の不意打ち

自分がしっくりきそうなたとえ話だと

いいことを言うCMだと感心していたら最後創価学会と言われる不意打ちさ

と似たようなものかな

何を言ったか重要とどんなに説かれても人間なんだから

誰がどんな思想を持った・バックボーンで言ったことかは受け入れるか否かの判定に重要だよ

これが「みつを」だったらまだ「いやみつをか~い!」ってツッコミで流せるけどそれが宗教だと厳しくなってもしかたないよ

これは信仰していない宗教エッセンスを使ってる(ゴスペル)とか、キリスト教とか仏教はいいのかとは全然関係ない話

人間快適に生きるためには誰がどんな人が言ったか足切りする必要があると思う

真に真剣に人の話を意識して聞く人はそりゃ属性を苦労して廃して聞けばいいけど一般人に求められてもね

からから属性を表明されて(隠しているかのように振舞って)、それが自分マッチしないものだったらそりゃ嫌な気分になるよ

ツイッターはてなだとこいつの意見は見る必要ナシと非表示にしていたのに別アカ取ってて視界に入って意識しちゃって後から消してたアイツでしたってなっても同じように嫌な気分になると思う

是々非々じゃなくて一括でダメにしたい属性って人それぞれに絶対あるはずだし、その中でもセンシティブ順位が高いことが予測される(新興)宗教立場ぐらいは冒頭でわかるようにしてくれって快適に生きたい人間は思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん