2023-01-18

突然友人が出来た(双方おじさん)

社会人になってからできた友人と言えば、たとえば、新卒同期なんかは友人としてわかりやすい例ではあると思う。

配属が異なっていたとしても、その後同じ新卒という立場の苦労を分かち合いながら、、、って感じで友人になれる。

それ以降って仕事上での「知り合い」は増えるけど、プライベートで遊びに行ったり気軽に飲みに行ったりって感じの人はあまり増えなかった。

ところが。社会人になって16年(40歳)になった時、あるプロジェクトで一緒した2つ年下の会社男性同僚がすごい勢いで距離を詰めてきて友人になった。

今は競合企業に勤めているが、私に合わせてゴルフ始めて一緒にラウンドしたり、高頻度で飲み行ったり飯食いに行ったりしてる。

ちなみに双方既婚(友人は最近まで事実婚、昨年入籍した)で家族交流もある。私としては「突然友人になってくれたが、なんだ?なんだ?」という感じ。

この同僚、初めて会議で合った時から「今度飲みに行きましょう」みたいな感じだったので、普通にフレンドリー性格なのだろうなとおもっていたのだが、

実際はすごい気難しい人で付き合う相手をめちゃ選ぶタイプだった。なんで私に?と聞くと、「ああこの人は自分に合いそうだ」と直感たからだそう。

仕事も超できる人なので、私としてはいろいろ相談したり、考えを聞いてもらったりとだいぶ助かってる。

つーかゴルフは全部友人の車で迎えにきてもらってるしな。

40歳にもなると、家庭もあって学生時代新卒同期の友人とはだいぶ疎遠になって家族ぐらいしかプライベートで話す相手がいなかったが、

この人が友人になってくれたので、休みの日も向こうの知り合いのゴルフ旅行に混じったりする感じでだいぶ充実するようになった。

私なんかの友達になってくれて本当にありがたいと思っている。本人には恥ずかしくて言ってないが。。。

  • うらやましい〜友達って社会人になってもできるんだ……希望を持てました……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん