2022-12-04

サッカーにはびこる無自覚アジア差別

サッカーだけではないが

元々白人系が有利だったスポーツアジアが台頭するとルール自分たちに有利なように曲げようとする風潮がある。

からサッカーはVARをいれたのに、それすらも無くそうとする選手もいる。

サッカー歴史が浅いのだ。やっとこういった技術を入れた国際大会なので騒動にもなるだろう。

テニスなんか基本判定待ちなのに、と言ってもおそらく文句を言うだろう。

これはサッカーはこうあるべきだという思い込みから来ているのかもしれないが「サッカーヨーロッパのものであるべき」という人種的潜在意識はらんでいることに彼らは無自覚なのだ選手たちの感想からも感じられるのが厄介だ。

勿論日本人だって同じことをしているかもしれない。そこは胸の国旗に手を当てて考えるべきではあるが、今回に関してはアジア人としてサッカー関係者は声を上げるべきだし、サッカーファンもアジア差別についてはっきり言うべきだ。

コロナウイルス最初流行ったとき武漢ウイルスと言われたが、その影響でアジア人への差別意識ヨーロッパ中心に広がった。

世界的には中国人日本人も同じ顔に見えているのは現実なので、もちろん日本人にもヘイト感情が向けられている。以前のようにヨーロッパ観光旅行するのにもリスクが段違いであがっている。

その後のワールドカップなのだ

4年前はロシアで開催された。世界は変わったのだ。

日本人だけ変わらない意識世界に立ち向かっていくなんて無謀なことはするべきではない。

  • でも夜道を後ろから歩いてくるキモくて金のないオッサンを犯罪者予備軍として警戒するのは適切な区別なんですよね分かりま酢

    • きもくて金のないおっさんはヨーロッパ旅行しないだろうから安心しててほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん