2022-11-30

anond:20221129085814

元増田じゃないけど、まともに回答できてるブクマコメント少なくて、はぁ〜って感じ

必要」の意味わかってんのか。作業を回すために絶対に不可欠って意味だぞ

そりゃプログラマー教養としてあったら解決できる問題も増えるし安全だし最高だけど、人間リソースは有限だから取捨選択する必要があるわけで

ライブラリとか言語機能範囲内で解決できるならそれでよい

ちゃんと「必要」と主張するなら「必要」なことを証明するべきっしょ

無理だろ、業務の種類によってぜんぜん変わるからな。やっぱりCS必要とは限らんし、必要と限らないことは「必要」じゃないんだよ

トラブルさえなければ〜。みたいなのはそのとおりだしもっと言うなら、普通に開発してたらライブラリカバーできない処理とかは全然出てくるし、そう言うタイミングで大抵の人はCSっぽいこと勉強して対応するんじゃないのか?

それって予めCS必要必要!って声高に叫んでオベンキョするよりも、業務実践必要になるたびに習得するんがいいんじゃないのか

CS的なことって全然不要!」とは思わんし、あったらいいことだけど「必要」って言い始めると嘘じゃん。なくてもある程度のプログラミングはできるし、そのある程度のプログラミング範囲内で生活が成り立つなら、そこにとどまるのは戦略のうちだよ

CSないとプログラミングできないみたいなこと言ってると、誰も最初の一歩でプログラミングやろうってならんわ

おれもCSやったほうがいいと思うけど、必要って言い始めたら引く。必要ではない。なるべくあったほうが絶対にいい、とは言い切れるけど。「必要」とか言葉を雑に使ってしまうほうがプログラミングのことわかってない奴だろう

  • この手の文脈で必要って言ってるのはアジテーターか詐欺か知能が低くてスコープを定められないやつ

  • じゃあ人生に金と女は必要ないんだな、そうだな

  • 「必要に迫られたら勉強すればいい」派の間違ってるところは、そもそも最初から知っていないと正しい計画や設計や見積もりができないことがあるという点なんだよな。 「知らない」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん