2022-11-28

サッカーの交代枠は5人までのほうが間違いなく良い

今回のワールドカップでは交代枠が5人まで認められている

なんでも開催時期がずれこんだりコロナの影響を受けての事らしいが、今のところ試合を見てる限り5人交代できるルールは全体的にゲーム面白くすると感じる

サッカーでの選手交代がどういう時に行われるかというと

戦術的な交代プラン
想定外の交代
その他

2点差以上差をつけていて、かつカードが余ってる時に、ゲーム終盤に若い選手経験を積ませるために交代するケース

監督としては戦術的な交代プランというのは必ず何通りか想定していて、かつ、想定外の交代にも備えておく必要がある

なのでほとんどの場合試合を通じて1枚は最後まで交代枠を残しておきたい

そうすると自由に使えるカードというのは2枚までとなる

90分の試合を通じてたった2人しか交代できないのだ

どのポジションでもかなりの運動量要求される現代サッカーにおいて、これはもう交代枠そのものが足りてないのではないかと感じる

今回のW杯で5人交代できるというルール変更、良いことばかりで自分には悪いことがひとつも思い浮かばない

国を代表して戦うW杯では若い選手の出場機会を増やすという意味でも、交代枠5人というのはコロナがどうとか開催時期とか関係なく、これを標準的ルールとしてしまってよいんじゃないだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん