2022-11-21

配偶者控除廃止されたら

現在無職の夫と生活してるんだけど、配偶者控除無くなったら離婚するかな。

金銭的に婚姻してるメリットがほぼない。むしろ今もほぼない。

私も低収入なので毎年少しづ赤字

これなら離婚して夫に生活保護受給してもらって、たまに私の家でご飯食べたり一緒にゲームしたりする方が圧倒的に得。

今とやってることはほとんど変わらない上に光熱費食事が浮く。

夫は発達障害グレー(診断済み)で、今まで仕事で色々とやらかしたり辛い経験をしてきたので無理やり社会復帰しろと言いたくない。

夫の今までの話を聞くと、よく今まで生きてこれたなというエピソードばかり。私が夫ならとっくに自殺してると思う。

私と付き合ってた頃は何とかアルバイト転々としてたけど、やはり結婚数年で疲れてしまったらしい。今は鬱でもない(診断済み)から甘えてると言われればそうなんだけど、甘えずにずっと働く人生ハードすぎないか

なんか健常者の大人が働かないのは贅沢だみたいな意見ばかりで、夫みたいに障害者でもなんでもないけど働けない人は許して貰えないんだなって改めて感じた。

まあ今のところ夫が生活保護受給するよりは国民の皆様に迷惑はかけてないとは思うけど、でもそろそろ自分達の生存のために使える手段は使っていかないとな。

  • そもそも低収入なら配偶者控除があっても所得税が1年で3万円減るくらいでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん