2022-10-23

昨今のクトゥルフ神話TRPG同人シナリオについて

前回の引き続きの愚痴に近しい疑問。

愚痴なので雑文散文になっていることはご了承いただきたい。

これはあるシナリオを通過してる途中で思ったこなのだが、乙女ゲーをやっている感がすごい。

GM演出というか展開のアドリブよりNPCの演技に注力していて、なんともまあNPCゲーなのだ

基本NPCに振り回される

「こういうのが好きなんだろ?」というNPCからのあからさま乙女ゲー演出の展開(抱き寄せられる、壁ドンされる、守られる、気にかけられる)

自陣4人もいて話す割合NPC>PCのせいで自陣に愛着が湧かない

基本NPC同士(またはNPCPC同士)の会話が多いためPC同士となると会話が成り立たない(秘匿シナリオなので会話のネタがない、作っても限界ある)

NPC同士の会話をただ聴いているだけな時もある

PCが「大丈夫?」と手を伸ばしてビビられたのにNPCが「大丈夫?」と手を伸ばしたら懐く展開

感想NPCの話だけ(というかそれぐらいしかいうことがない、今のところPCの見所さんがない)

こういう系のシナリオ注意書きして欲しい。

グロとかエロとか即死トラップより地雷そもそも作者の質問自体地雷

このシナリオ夢小説にして出した方が売れるんじゃね?とおもうほどで、自前に「NPCに狂ってるPC」を作成しないとシナリオ感情輸入できなくてキツい。

周りがNPCかっこいー!キャーー!ってなってる中、冷めてる自分がひどく嫌、全く楽しめない。

どこのシナリオとは言わん。想像にお任せする。

で、疑問点について話を戻そう。

平たくいうと昨今のクトゥルフ神話TRPG同人シナリオはこういう夢小説みたいな乙女ゲー溢れるNPCとキャッキャッするシナリオ流行なのだろうか?ということだ。

流行りのシナリオの大概は行ったつもりだがその半分はNPC活躍するシナリオが多かった、

自分の知っているNPCもっと、こう、困った時に頼るような存在またはお助けキャラみたいな感じだったので乖離がすごくてついていけてないだけなのかもしれない。

前回アップデートしたいと言ったがいつになったらアップデートできるのか、私が知りたい。

マダミスとか手を伸ばしてみようかな……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん