2022-10-14

anond:20221014134122

1970年代のはじめの日本では、婚約指輪を贈る人は結婚する人の50%にすぎず、ダイヤモンド婚約指輪を贈る人は、そのうちのわずか7%でした。

そこでデビアス社はまず、企業スローガンである「A diamond is forever」を「ダイヤモンド永遠の輝き」という日本語のスローガンに訳しました。またダイヤモンドを愛の象徴位置づけ、「ダイヤモンドは愛の証」というスローガン婚約キャンペーンを開始しました。

開始から数年後、1つの問題が起こりました。「婚約指輪はいくらのものを買ったらよいのかわからない」という素朴な質問が、宝石店に数多く寄せられたのです。

そこでデビアス社と代理店は、消費者に勧める価格ガイドラインを設定しました。最初給料1カ月分としましたが、結納の時、新郎から新婦に渡される結納金の全国平均が25歳男性給料の2~3カ月分だったことに目を付けました。そして「婚約指輪給料の3カ月分」というガイドラインができたのです。

https://cbo-media.com/lab/debeers

これまた酷い話で、本来新婦は、婚約時に結納として給料の3か月分をもらえて、それを新生活の準備に充てられるはずだったのに、

何の伝統裏付けもないキャンペーンによって、そっくり指輪に置き換わってしまったんだよね。

記事への反応 -
  • 外国から言われてみれば奇妙な日本の結婚式。 アメリカ人の友達「偽物の教会で、お葬式の曲が流れる不思議な結婚式に出たのよ」「それ、日本の標準的結婚式です…」 https://b.hatena.ne.j...

    • そもそもが指輪業界の陰謀やねんて。 婚約した?だったら婚約指輪しましょうよ。 結婚した?だったら結婚指輪しましょうよ。 高いお金ださせて買わせた指輪には、それに見合った...

      • 世界のダイヤ市場を牛耳るデビアス社が、米国で「婚約指輪は給料2ヶ月分」キャンペーンを成功させ、次の有望市場として日本に売込む際、一段上げてみようと「3ヶ月分」で広告し...

        • 1970年代のはじめの日本では、婚約指輪を贈る人は結婚する人の50%にすぎず、ダイヤモンドの婚約指輪を贈る人は、そのうちのわずか7%でした。 そこでデビアス社はまず、企業のスロー...

          • 新婦が指輪を欲しがったから置き換わったんですよね

            • ウチのカミさんは、欲しがらなかったけどねーw そんなモノより、もっと生活の役に立つものを買ってくれたらいいって言ってたけど、オレのほうが「やっぱオトコのケジメとして云々......

      • どっちかっつーと「結婚式をするなら指輪が必要」じゃね? 今は挙式しないなら指輪買わないカップルも多いよね

    • 勉強になるのでブクマさせてもらったよ

    • 現代だと「教会式=ドレスは安くて楽だから」ってのも大きいよ 和装は高いし着付けも大変な上に着物を値踏みする警察も多いから安物を着にくい、 ドレスはそれより安いし着るのも動...

    • 元々日本には披露宴(祝言)しかなかったところに、西洋式「結婚式」の入り込む隙間があった。 皇室が神前式をでっち上げたがそんなもの巷の神社には執り行う手順などなかったので...

    • 指輪交換(西洋式)は貴重品アクセサリーの交換だけど 三々九度の盃(日本式)はアルコールアレルギーに死ねっていってる あと「角隠し」とか「白無垢からのお色直し」とか女性と...

    • バブル金をつぎ込んだおかげで本物以上に本物のきらびやかな式になってそれが芸能人が行いTV中継で放映され 全国の女子の憧れになった バブルが弾け結婚式も魅力的に無くなり お笑い...

    • 業界のカモになるような女と結婚しないのが大事。事あるごとに金が飛んでいく

    • 長いよ。「定着と業界化」からでいいじゃんか。

      • この人長文読む力なないでしょ、センター国語100未満確実。 旧来の家の習俗からの脱却について長々と語ってんだよ

    • そもそも現世にある教会なんて全部まがい物では?

    • で、葬式の曲ってどれ?

    • 「そんなことで驚いているのか?日本ではクリスマスにケンタッキー・フライド・チキン食べるんだぜ!」って言ってやれよ。 まあ、アンパンとビーフカレーでも食べて落ち着け。 え?...

    • 「結婚式場のチャペル程度のニセ協会」は明らかに神道の『勧請』の考え方だな どんなチャチな社でも神様を勧請したら神社になる、ってやつ 葬式の曲、は明らかにプランナーのミスだ...

    • 夕方の時間帯でさえとらばを飛ばした数をみれば、5,6人しかいないんだなあ笑 そのわりに特定のネタではトラバが増殖する不自然さにも苦笑するしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん