2022-10-04

妊娠中の体重管理

妊娠6か月なのだが、健診で体重が1か月で2キロ増えており、指導が入った。

生活習慣で心当たりありますか?」「以前の測定では服の重量分は差し引いていましたか?」とか細かく聞かれたのだが、

つわりが終わったのが嬉しくて妊娠前と同じように食べた、くらいしか理由がない(つわりで2キロ減っている)。

もともと、やせ型ではないので10キロまでしか増やしちゃいけませんと言われている。

妊娠後期では息をしているだけで体重が増えるらしいので、10キロにおさまるかどうかが不安

タンパク質を増やして糖分は摂りすぎないように、とか、間食は甘いお菓子じゃなくて別のものを、とか工夫してはいるのだが・・・

増田の経産婦お姉さんたち食事運動健康に詳しい増田さん、なにかいアドバイスがあればお願いします。

スペック

・一度に食べられる量が減ったので、食事回数を増やしている(参考:たまひよ

 ・これで最低限の栄養は摂らなきゃいけない

 ・でも炭水化物を減らすと結局お腹が空いてしま

日中仕事もあるので、ウォーキング時間をかけられない

・走ったり激しい運動をするのは、転倒が怖くて避けている

便秘はしていない

  • 経産婦でもお姉さんでもないけど、甘いのが欲しかったら低カロリー計算されてるお菓子とか水気の多い果物を食べんさいよ。 凍らせたゼリーやミカンをゆっくり食べるのもいい。そん...

    • ありがとうありがとう。 胃を膨らませればいいのか。凍らせたゼリーとみかんをゆっくり食べて水分も摂る、は聞いたことなかった。 糖質制限お菓子もコンビニで売ってるね。買ってく...

      • 胃を膨らませるとどんどん容量がおおきくなって、 ますますたくさん食べないと胃が膨らまなくなるぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん